バナナマンライブ「LIFE is RESEARCH」に見るバナナマンの変化

 

2015年8月に開催されたbananaman live「LIFE is RESEARCH」

公演にはいけなかったので、DVDを購入して視聴しました。

その感想をつらつらと書いていきたいと思います。

f:id:tekitonikki:20160324203955j:plain

 

で、結論から言うと、物足りなさを感じました。

面白くないわけではない。

面白くないわけではないんだけど、バナナマンならもっと・・・と思ってしまう。

 

全体的に日村さんのキャラに頼りがちな気がしました。

6本中5本のコントで日村さんの腹が見られます。

 

設楽さん、作家のオークラさんが忙しくなりすぎてしまい、

作りこんだものを出すのが難しくなっているんですかね。。。

 

狂気じみた雰囲気のコントがないのも寂しい。

 

と、否定的なことを書きましたが、

面白いは面白いんですよ。

 

中でも、「Positive spiral」がすき。

Mステにも出演したあのT-STYLEを生み出したコントです。

テンポのいい掛け合いから突如始まる楽曲には笑ってしまいます。

うんこマン理論とかああいうくだらない屁理屈もすきです。

 

 

多忙なバナナマンが毎年コントライブをやるというだけで、

ファンとしてはありがたいですね。

 

本人たちが納得いくものを作れなくなるまでは

続けて欲しいです。

 

今年はライブ行きたいなあ。